JU2

最近思うこと

最近のゲームはつまらない

いくつか理由を挙げてみようと思う

1.グラフィックにだけ力を入れすぎ


これは悪いことではないと思う。けどグラフィックに凝るという事はグラフィックの占める要領が大きくなり(ディスク的にも制作会社の人員的にも)システムには余り力が入らないのではと思う。

個人的な意見だけどオフゲーの絵のきれいさはFF10ぐらいで十分だと思う。
姉がプレイしてるFF12の絵を見て正直気持ち悪いと思った。
最近のゲーム、シナリオがつまんない。



2.ゲームのためにキャラクターがいるのではなくキャラクターのためにゲームがあるような感じがする


これはそのまんま。最近のゲームはメディアなどの煽りもあって、オタク向けな絵のゲームが多いと思う。PCの18禁ゲームのPS版とかいらなくないっすか?つーか18歳前からこんなゲームやってちゃダメだろ。ずーっと目的の女の子ストーキングしてればその娘が自分の事好きになってくれるなんてゲームやってると脳みそ腐っちゃうよ?ウジわいちゃうよ?
あと普通のゲームでIQ200で大学を飛び級して卒業した13歳とかみたいな無茶な設定ロリ設定の女とかもいらん。(やってるゲームが偏ってるのかなぁ@@)ちなみIQは勉強の資質を示すもので頭の良くなり易さとかを示したものでIQ高い=頭がいいと言う訳ではない。本人に勉強をやる意思がなければいくらIQ高くても馬鹿なんだよ?とIQが普通の人より少し高いおいらが言ってみる。まあやれば頭よくなるんだろうけど...





3.なんかもう出尽くしちゃった感がある

最近ニュージャンルのゲーム見ないよね。一番最近でおおぅと思ったのは三国無双シリーズかな?
あの爽快感はPS2じゃないと出せないから。マジでKOEIはいい仕事したと思う。



4.難易度が低い

今のゲームはスタートと同時にチュートリアルがくっついてる...意味分かんない
取説読めば済む話だろ。どこまで親切設計なんだよ。
昔はゲームスタート→主人公が敵(ボス)に襲われる→容赦なく殺される→最初から。でコツつかんでた感じがするけど。
確かにゲームやる時間とかない人はサクサク進んだほうがいいと思う。けどそれとこれは別だと思う。どーゆう事かって言うと簡単に言うとどこでもセーブできるようにすればいいと思う。これで完璧時間のない人も敵が強くてもこまめにセーブしておけば死んじゃってもok
ボスにボコられても大丈夫ってか昔のゲームはそんなんばっかりだと思うけどなぁ。ボスの直前の前にセーブポイントでボスにボコられてロードの繰り返しとか。

あとはライトゲーマー意識してるくせにキャラデザとそのキャラの声優はめちゃめちゃオタク向けとか、そもそもゲームにあんまり声いらねぇ
フルボイスとか逆にスキップできなくてうざすぎる重要なキメ台詞だけしゃべってくれれば十分だと思う
個人的にはペルソナ2ぐらいかなぁ。戦闘と重要な場面はしゃべるけどほか喋んないみたいな



5.続編がつまらない。

ラク○とかファイナル○ァンタジーとか出してる会社がよくやりますね。つまらない続編出すの。最近も7の続編とか7のあるキャラクターをフューチャーした劣化デビルメイ○ライとか出しましたね。映画出して失敗して100億ぐらい損害食らったのに懲りずに7のその後みたいのをDVDとして出したり...
今度は女神三姉妹のゲームの続編(最初の作品より前の話)を出すみたいですね。とりあえず前作が楽しかったので買ってみますがもう本当にここまでくると

儲かるといいですねって感じしかしなくなってきます。まあ会社は儲けるためにあるんですけどね。


なんか愚痴っぽいなぁてか愚痴だなぁ。間違ったことブンブン言ってそうだし
ごまかせ

STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN vol.8―ジョジョの奇妙な冒険Part7 (8) (ジャンプコミックス)