JU2

クロノクロスその後

クロスでクリアしました。

未プレイの人にはまったく何を言ってるかさっぱりですね。

でも説明する気はありません。ぜひプレイしてください。


クリアしての感想としては

面白かったです。点数で言うと80点くらいかな。

−20点はストーリーの分かり難さと、ヒロインが序盤と終盤しか使えない事かな。

まあ扱ってる主題が難しいからストーリも難しくなるのはしょうが無いんだけどね。

某所でクロノクロスのレビューを見ましたが、

クロノ達の扱いが酷いと言う意見がチラホラ見えました。

登場しないという意味では、別に続編だからといって登場させなくても

いいんじゃないかと思います。意味も無く登場させる方がどうかと思います。

結末が酷いと言う意味では、この意見を書いた人たちは

このゲームの主題を全然理解していないんだなぁと思いました。

クロスの主題はパラレルワールド

つまりクロノ達がラヴォスを倒しその後も平和に暮らした世界

クロノ達がラヴォスを倒したけどその後王国が滅んでしまった世界

クロノ達がラヴォスに負けた世界

クロノ達がそもそも生まれなかった世界

と無限にあるわけです。

たまたまゲームに出た世界が酷かっただけで批判をかますのは

どうかと思います。

久しぶりに日記(笑)を書いたんで長文になりました。